8月

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、近藤です。

8月も終わり、9月も第1週が終わりました。

先月の更新では雨が降らないという話をしていましたが

打って変わって連日、雨続きの8月となりました。

まだまだ暑いですが、30℃を大きく超えるような日も減り、

過ごしやすくなってきたかなという印象です。


少し前のことですが、会社の中にスマートスピーカーを設置しました。

「Amazon echo dot」

というものです。

スマートスピーカーとはスピーカーに話しかけることで

音楽を再生してくれたり、天気予報を教えてくれたり

接続された家電製品を操作してくれる

ハイテク家電です。

その未来感に憧れて購入しました。
(もちろん私のポケットマネーです)


設置してしばらく経ちましたが、

手軽に未来感が味わえて良いです。

主に使う機能は「天気を教えて」「エアコン消して」

ぐらいなのですが、話しかけることで機械を動かすのは

それだけで気分が高まりますね。


正直、便利さを感じてはいませんが

設置場所と環境に依存する部分だと思うので

活用しようと思って考えて設置すれば便利に使えると思っています。

私の場合は未来感を感じることが目的だったので満足です。


最近はスマート家電といって従来の家電を遠隔で操作できたり、

インターネットと繋いで機能を増やしたりできるものが多いですが

なんだか、「便利」と感じるより、
「その機能は使わないけど新しいな」と感じることが多いです。


といっても全く、便利と感じる機能がないわけではなく、
外出先で番組録画が出来るようになった時は感動しました。

録画番組を持ち出してスマホで観れたときも感動でした。

使う人の日常になる新機能を生み出すことは並大抵のことではないですね。


数年後には声で電気をつけたり、消したりするのが普通になるのでしょうか?


考えるほどに機械より、人間の進化が必要な気がする今日この頃です。


関西地方の台風、北海道での地震と災害が続いています。

両方とも、停電の影響が大きいとテレビで報じられているのを見ました。

過去に新潟でも大停電が起き、電気がつかないまま一晩過ごした記憶があります。

備えあればと言われますが、今一度、停電した際の対策を考えてみたいと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mono-kyoshin.com/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする