9月

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、近藤です。

夏から秋へあっという間に切り替わったような気候です。

今年の夏は短く感じました。

雨の日が多かったのも関係しているかもしれません。

ここ最近の夏の熱風が吹くような天気も少なかったです。


さて、今年のお盆はみなさんはどう過ごされたでしょうか?

弊社のお盆休みは8/11-8/16でした。

私は大学時代の友人と2年ぶりに会う約束をしまして

千葉から新潟へ遊びに来てもらいました。

新潟へ友人を招待することは多いのですが、新潟の見て楽しいところって

どこだろうか、と住んでる人間にとってはよくわからないものです。


先日たまたま、燕市の産業資料館に行く機会があったのですが、

とても良い内容で感動しました。そして友人を連れて2回目の訪問。

やはり、良い内容、友人にも満足してもらえた気がします。

地域を紹介する施設は機会があれば積極的に行って見たいと思いました。


また、おみやげ等のショッピングの時、産地表記が当たり前になっている昨今、

どうしてもラベルを見て、購入を躊躇してしまうシーンがあるということに気がつきました。

新潟に来たのだから、新潟のものを買いたいという意識が強くあるようです。

自分も気がつけばラベルを見ていました。

「県外の人に新潟を紹介するお店」だと思ってそのお店を見ていると新潟のもの以外
買わなくても良いと思ってしまうんでしょうね。

実際、売り物は新潟のものでなくても、なかなか取り扱ってる店舗がないお店を紹介した際は産地は全く気にせず、買い物をしていました。


常日頃「おもてなし」の心を大切にしようと思っていますが

人をもてなすためには自分がまず、理解し、体験することが大切だと感じました。


さてさて、前半は友人が新潟へ遊びに来たのですが

後半は東京の方へ、遊びに行ってきました。

そこで銀座の方へ行く機会がありまして、初めて銀座の東急プラザへ行きました。

さすがは銀座というか、置いてあるものが素晴らしいなと

実物が置いてある店内は得られる情報がとても多く、見ているだけで、

刺激を受け、勉強になりました。

私は通販をよく使うんですが、その理由はお店に実物が置いてあることが少ないからです。

もっと、実物が置いてある店舗が増えれば良いのですが

見て触れられる場所はどんどん減っていっているような気がします。


今回のお休みは新潟と東京で過ごしたわけですが、

どちらも、実際に足を運ばなければ感じられない部分に気づくことのできた
良い休みだったかなと思います。

こういった気づきを大事にしながら、9月もお仕事を頑張っていきたいと思います。


お盆を過ぎると、年末が見えてきますね。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mono-kyoshin.com/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする