年度末

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、近藤です。

本日は3/31ということで年度末。
明日は弊社、棚卸しとなります。

学生時代には年度区切りにとても縛られていたのですが
社会人になりますと年度区切りということに違和感がありますね。

なぜ年度の始まりが4月なのかと思って調べてみたら(国によって違います)
日本の昔の税金はお米だったからということみたいですね。

制度だけが残るパターン。

違和感はありますが、1月から今年の流れで仕事を始めてそのまま1年ではなく
3月に1度全て会社の中を整理するのはいいことかもしれないなと

1月の心機一転頑張りましょうはラストスパートの意味も込めているんでしょうかね。

いろんな区切りが様々なタイミングで入ってくるのは
その時々で100パーセントの力を出すのに一役買っている気がします。

スタートダッシュ、ラストスパート、気がつけば常に全力疾走だったり。

ということで来年度もスタートダッシュ頑張りますので宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mono-kyoshin.com/mt/mt-tb.cgi/195

コメントする