言い換え

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ、前回に引き続き

言葉について書いていこうと思います。

学生時代、プレゼンの資料を作る際に「言葉」について
かなり意識することがありました。

言葉ひとつで印象ガラッと変わってしまうのです。

私の大学時代にお世話になった先生が
ある日こんな投稿をしていました。

山崎和彦教授(千葉工業大学)(c)
最近、やっと気づいたこと。プロダクトデザイン、サービスデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザイン、デザイン思考とか、全部やめて、「○○○のためのデザイン」にしたら、もっとすっきりするだろう思います。もう少し考えてみます。

Design for Product 商品のためのデザイン
Design for Web Webサイトのためのデザイン
Design for User Experience ユーザー体験のためのデザイン
Design for Service サービスのためのデザイン
Design for Strategy 戦略ためのデザイン
Design for Organization 組織のためのデザイン

この投稿には多くのコメントが付き、様々の議論がされていました。

わかりやすく伝えることの難しさがよくわかります。

目的はどこにあるかを理解し、言葉を言い換えることがとても重要ですね

物事を教えるときにはわかりやすく
意思疎通ができていれば略語を交えて

など、様々な伝え方を意識してみると、自分でも気付かなかった
物事の本質が見えてくるかもしれません

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mono-kyoshin.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする