マジックワード

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ、近藤です。

いよいよ、明日から正式に入社ということになります。
先週から仕事はさせて頂いていたのですが、今週から更に仕事、頑張りたいと思います。

さて今回は「マジックワード」について記事を書きたいと思います。

直尺すると「魔法のことば」なのですが、
相手の不安を軽減させたり
気持ちに変化を与える際に使われる言葉です。

少し難しくなってしまいましたが、

例を挙げると
相手の話を聞く際に自分の知らないことが出てきました。

その時に
「教えてください」「知りませんでした」というこの言葉がマジックワードです。

相手に気持よく喋ってもらうことが出来ます。

当たり前のことではないかと思う人もいるかもしれませんが、これを意識することが重要で、意識することによって他のものに応用することが出来るのです。

例えば、何か新製品のアイデア出しの場面で

プレッシャーを感じてアイデアが出てこない、なんてことがあります。

しかし、その際に「ダメなアイデアから出してください」と一言いれます

そうすることで心理的負担が軽減され、アイデアが出てくるようになります。
一言が場面を大きく変える、そのことからマジックワードと呼ばれるようになったのかもしれません。

参考:http://pt.slideshare.net/schoowebcampus/schoo-web-campus-17396414

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mono-kyoshin.com/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする